情報メディア演習T

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
283506 (6a) 情報メディア学科 前期 3 2 谷川 冬二・多賀谷 悟

授業の主題(テーマ)
谷川:マルチメディア処理の理論と実際
多賀谷:ゲーム制作の理論と実際

授業の目標(講義概要)
谷川:音声ファイル・動画ファイルの収録・編集を行うための基本的知識とスキルを修得する。音声ファイルではないが、MIDIファイルも扱う。一方、動画ファイルではあるが、アニメーションは扱わない。
多賀谷:コンピュータでのRPG(ロールプレイイング・ゲーム)を制作するための基本的知識とスキルを修得する。

授業計画
谷川:
1.マルチメディアファイルのフォーマット
2.音声処理の過程と利用する装置
3.映像処理の過程と利用する装置
4.まとめとプレゼンテーション
多賀谷:
1.RPG(ロールプレイイング・ゲーム)の概要の確認
2.ストーリーの設定
3.キャラクタの設定
4.RPGツクール2000によるゲームの作成
5.テスト・プレイとデバッグ
6.まとめとプレゼンテーション

評価方法
授業の最初に説明する。

テキスト
授業中に指示する。

備考